阪神・淡路大震災メモリアル 大若=神戸の壁跡1・17の集い

トップに戻る。 

「わたしたちの、これまでの活動について」に戻る。





たくさんのみなさまのおかげをいただいて、
いい催しになりました。
平成31年
 阪神・淡路大震災メモリアル「ふれあい喫茶1・17」
当日レポート


 
当日用意した「記念撮影用フリップ」
開催の概要  
とき  平成31年1月17日(木)
あさ8時~11時(随時受付)
ところ フレールアスタ若松 集会所
神戸市長田区若松町三丁目1-1
(JR新長田駅南東歩5分)
会場の地図はこちら
会費   お一人さま 100円
セットメニュー=コーヒーまたは紅茶+パン+ゆで卵+バナナ1/2付

(当日は先着100名様を無料ご招待)

 集い、偲び、ふれあい、備える「1・17」
 平成31年、「大若
=神戸の壁跡1・17の集い」がリニューアル。
 平成8年以来、
 震災発生時刻である午前5時46分を期して開いていた「献灯」「献花」「黙祷」の行事を取り止め、
 会場も前回までの「復興記念碑前」から集会所へ、
 時間帯も午前8時から11時までに移行しました。

 そして内容も、
 あの日のこと、これまでのこと。
 あの人のこと、自分のこと。
 防災のこと、まちづくりのこと。
 参加者どうしがじっくり語り合
える自由対話集会として、「ふれあい喫茶」を開きました。

 開店中には、
 東遊園地、長田区役所からリレーされてきた「1.17希望の灯り」が揺らめく中で、
 「もし、いま、地震が起きたら……!」という想定での「シェイクアウト訓練」、
 この町で戦災と震災の2度にわたる大火災をしのいで残った「神戸の壁」を描いた絵本の原画展も開催。
 わたしたちにとって特別な日「1月17日」を共に過ごす意義を高めました。
 
 震災復興記念碑「明日へわがまち」の前にも、前日のうちに玉砂利を敷いてお花17輪をお供えするなどのお荘りを。みなさま それぞれ、ごつごうのいいお時間に碑をおたずねになって、自由なスタイルでお心をお寄せになりました。

 こんな一日でした。
(画像の一部を加工してあります)
    わたしたちの記念碑。前日のお昼には、こうしておかざりを。17本のカーネーションは、あるご遺族の方に お手ずから御用意いただきました。
 そして、迎えた1月17日。
 掌を合わせる方、深々と頭を垂れる方、碑に そっと手を触れる方…
 みなさま、それぞれの形で、この碑に向きあっていらっしゃいました。
    さあ、開店! 寒い中、たくさんのみなさまがお越しくださいました。
    一時はちょっと立て込みすぎて、きゅうくつになってしまったかも…
    なんだか、いつもより忙しい気がする!? 大忙しの真陽婦人会でした。
   珈琲/紅茶セットの準備は100人前+α。
なんとか「品切れ」には追い込まれずにすみました。
    お客さまには、「常連さん」住民やご近所のみなさまのほか、震災についてお勉強の方やモニュメントめぐりの方、長田区長さまをはじめ役所や議会のみなさま、震災記念行事や防災活動にお取組みのみなさまも。
 報道機関のみなさまもお越しくださって、ニュースなどにもお取り上げいただきました。
 こんな小さな催しに、わざわざありがとうございました。
    「地震です!」開店中に実施した「シェイクアウト訓練」の様子です。
 机の下にもぐったり、手近にあるもので頭を守ったり、それぞれができる限りに「姿勢を低く、頭を守って、動かない」訓練をしています。
 
 「1.17希望の灯り」分灯と、絵本「神戸のかべのものがたり」原画展示のコーナー。
 作者の上野園代さんご本人も駆けつけてくださって、いろいろなお話をうかがうことができました。

 「分灯」は、長田区役所さまのお取組み「ともそう!『希望の灯り』・ながた」による分灯と、東遊園地の「慰霊と復興のモニュメント」から、HANDSさまにより直接いただいた分灯を合わせて、このランプにともしました。


    「ふれあい喫茶」閉店後も、記念碑を訪れる方は少なくありません。おかざりは、すぐ近くで開かれている追悼行事「1.17KOBEに灯りをinながた」で「黙祷」が捧げられる午後5時46分が過ぎるのを待ってからおひかえをしました。
 それでも、これも毎年の例により、お花だけは飾ったままにしてあります。
 日暮れてしまえば、いつもと同じ静かな、そして明るい夜。
 こんな「あたりまえ」が、いつまでも続くことを願いたいです。
  みなさまのおかげで、たのしく、いそがしく、そしてちょっぴり しんみりと、ほっこりと。そして何より無事に、終えることができました。
 ところで、後片付けを終えるころ。今回みなさまに ご協力いただいた「シェイクアウト訓練」の司会者が言い出したこと…

 「あれ、もとっこ10時ちょうどから訓練して、すんだじぶんに神戸市から「緊急速報メール」で、「津波が来ます」ゆう訓練通報がある予定やったやん。それはそれで、ちゃんと来たわいな。
 そやけどな、その前や。あらびっくりしたがな。みな 気ぃついとった?
 みな ええ雰囲気でお茶飲んどっての最中や。防災速報のメールが来たがな。9時23分。
 「え、予定の時間、まちごぉとったんかいな?」思て、あわててスマホ見てん。
 ほなそれ、ほんまもんやがな!「口永良部島で噴火が発生しました。」ゆうて。そやけど さしあたり会場内でどないぞせんなんちゅなことはあらへんやろ思て、だまって進めとってんけどな…
 これこそほんま、教訓やで。「訓練しとぉ最中に、ほんまもんが来やへん保証なんか あらへんねや。」



トップに戻る

「わたしたちの、これまでの活動について」に戻る


inserted by FC2 system